6Sのススメ■おしゃれな店舗も裏側はごちゃごちゃ!?
よく中小企業の社長様から、「片づけができない社員がいて困っている」「オフィスをどのように片づけたらよいかわからない」などのお悩みを耳にします。
バックヤードの倉庫を拝見させて頂くと、びっくり!!
一見美しく見える店舗も、一歩裏に入れば、在庫管理ができないくらい散らかってしまっており、社員全員が、欲しいものを探しながら仕事ていることも、しばしばです。
これでは残業ナシといわれても仕事は雪崩のごとく押し寄せ、社員のメンタル面も危惧されます。
探す時間は大きなストレスとなり、自己肯定感は低下。会社への愛社精神は薄れ、出社するのも憂鬱になってしまうのは当然です。
多くの企業を訪ねる度、片づいていないオフィス環境が「ヒト」に過大な悪影響を及ぼしていることを痛感されております。
社内環境を整えることは、経費のムダ、不要な物を置くスペース、管理する労力の削減にもつながり、やがて大きな収益へとつながっていきます。
経営者の皆様には、5S活動が及ぼす様々な好影響を知って頂き、職務環境の改善を進めて頂けたら、幸いです。
また、当社では、5Sに収納のSを加えた「6S活動」の導入を推進しております。
詳しくは、当社ホームページをご覧ください。
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