こんなお悩みはありませんか?
- 時間がなく引っ越しの準備が難しい
- 実家を売却もしくは建て替えをして両親と同居したいが、荷物が多すぎて何から始めたらよいかわからない
- 高齢で引っ越しがとても不安
- シニアマンションに入居予定だが、売却の準備や段取りがわからない
- 今使っている荷物が新居に入りきるのか心配
- どのような間取りの住まいを選んだらよいかわからない
- どのような家具や収納用品を購入したらよいかわからない
- 引越し後、家具のレイアウトや収納がうまくできない
- 引っ越し後、ダンボールの山を荷ほどき作業するのが大変で、気が滅入る
スペースRの「シニア入居サポート」とは
①整理作業、②引っ越し梱包作業、③処分、④新居の荷ほどき、⑤収納作業まで、引っ越し会社と連携して、弊社がワンストップで、ご入居のお手伝いするサービスです。
モノには、それぞれ歴史や思い出があり、しっかりと一つ一つのモノと向き合い、納得をしなければ、手放すことができません。弊社では、お客様お一人では難しい「要・不要」の判断と仕分け作業を、ご本人の思いを尊重しながら、一緒に判断し、整理をすすめていきます。
弊社の「シニア入居サポート」では、人生の転機である「引っ越し」を通して、ご自身が本当に必要としているまたは大切にしているモノを選び抜き、快適で豊かな暮らしに変えていく、お手伝いをします。
いわゆる「引っ越しまるごとパック」とは違います!
スペースRの「シニア入居サポート」
- 一人の担当者が、最初から最後まで立ち会いし、付き添うので、安心
- 引っ越し準備から引っ越し、入居までのスケジュールを一緒に立ててくれる
- 持ち物の整理から一緒に伴走するので、引っ越し後の生活が快適に
- 引っ越し前に、収納プランニングと家具のレイアウトを提案
- 売却のための片づけと引っ越し準備を同時に行うので、手間が少なく、経済的
- 収納のプロがすべて荷ほどき、収納するため、引っ越し後2、3日でのダンボールがゼロに
- 緊急の引っ越しの場合でも、スタッフの増員で迅速に対応可能
住まい手の身になって、新居のレイアウトから収納プランまでアドバイスしてくれるので、とても快適な住まいになりました。(K様、東京都調布市)
家族のように親身になって、面倒なこまごましたことなども全て引き受けてくれ、とても助かりました。(N様、東京都杉並区)
最初から最後まで、一人の担当者が、立ち会いをし、引っ越し屋さんに指示までしてくれるワンストップサービスなので、安心して引っ越しができました。(M様、東京都練馬区)
引っ越し当日に家具の一部が不要になって、急遽、処分することになりましたが、快く対応してくれました。(I様、神奈川県横浜市)
スペースRが選ばれる5つの理由
丁寧なヒアリング
現在のお客様の生活スタイルを資格を持ったベテラン女性スタッフが、じっくりヒアリングします。
収納プランニング力
家全体を空間として捉え、間取りや生活スタイルに合わせて、使いやすく戻しやすい収納システムを作ります。
抜群のチーム連携力
片づけ作業に付随する不用品回収業者や引っ越し業者と提携。一つの窓口で、処分から引越、収納まで行えます。
不用品をリユース
お客様自身は不要だが、まだ使える、捨てられないモノを東南アジア諸国へ無料で寄付します。
安心の査定買取
弊社提携の古物商が無料で査定。ご請求金額から査定金額をお値引きします。
【 他社比較表 】
ご利用の流れ
ご相談・ご説明・お見積り
お客様のお気持ちを尊重しながら、新居での「理想の暮らし」について詳しくお聴きします。
当社のやり方についてご説明したのち、家財の処分量、引越し品の物量を確認して、無料でお見積もりさせていただきます。
ご入居までのスケジュール表も作成しますので、ご入居までの流れが明確になり、安心感があります。
ご契約
サービス内容や、注意点についてわかりやすくご説明し、ご契約書に押印をいただきます。
新居の収納プランニング
ご成約となりましたら、事前に新居へ伺い、お部屋全体の収納プランを作成します。図面でご説明し、お持ちの家具と新規購入する家具を合わせたレイアウト案をご提案します。
家具メーカーやリフォーム会社とのお打合せに同席し、丁寧にご説明します。
レイアウト案がよろしければ、収納用品なども代行して購入し、引っ越し日に納品できるように手配します。
片づけ・梱包作業 スタート
お客様と一緒に、「要、不要」の判断をしながら、整理します。整理作業と同時に引っ越しの梱包作業も行います。
「見える化」
作業箇所のお持物をスペースから全部出し、見える化します。
「厳選」+「梱包」
要、不要を判断し、お使いになるものを厳選します。
STEP1「視える化」を通して全体を俯瞰し、要・不要の判断を繰り返すことで、本当に必要なモノ・大切なモノが分かり、「引っ越し品」が明確になっていきます。
梱包した引っ越し品は、押し入れなどの収納スペースに入れて保管し、引っ越しまでの生活についても配慮しながら、引っ越し準備をすすめていきます。また、処分品は別の部屋にひとまとめにすることで、引越し品と混在しないように細心の注意を払います。
「まだ使えるのに捨てるのは忍びない」というお気持ちに応えるため、東南アジア諸国への無料寄付の活動も行っておりますので、捨てることが苦手な方も、納得して手放せます。
※お客様は必要なモノをスタッフと一緒に選んでいただくだけで、作業は全てスタッフが行います。
買い取り品の査定
不要になった価値のあるものについては、弊社提携の古物商に査定を依頼します。また、美術品や着物につきましては、弊社提携の専門業者に査定を依頼します。
買い取りできる物については、分かりやすくリスト化し、現場リーダー同席のもと、ご説明させて頂きますので、安心です。
買い取り金額は、ご請求金額の総額から相殺しますので、引っ越し代金を抑えることができます。
処分品の搬出
引っ越し同日に処分品の搬出も可能ですが、物量によっては、処分品の搬出のみ先に行う場合もございます。
弊社の現場リーダーが立ち会いをし、処分業者への指示を行いますので、安心です。
引っ越し前日準備
担当のスタッフが引っ越し前夜および引っ越し当日の朝まで、使うモノのみを残して、全てのモノを梱包しますので、引っ越し前日も安心して、過ごすことができます。
引っ越し当日
引っ越しの当日の朝、弊社の担当スタッフが最後まで使っていたモノや冷蔵庫の中の食品を全て梱包します。
引っ越し業者への指示も、弊社の現場リーダーが全て行いますので、安心です。
引っ越しと同日で処分品も搬出できますが、処分品の搬出のみ先に行う場合もございます。
開梱・収納
*引っ越し当日
当日から使うモノや、水周りのモノなどを中心に、3時間で荷ほどきし、わかりやすく収納します。当日から、新居で、安心してお過ごしください。
*引っ越し翌日
収納用品を納品し、事前にご提案した収納プラン通りに、取り出しやすく、しまいやすく収納していきます。
ラベルを付け、どこに何が入っているのかがわかるようにします。
サービスプラン・価格
忙しい方々向けプラン
A.引っ越し準備サポートコース
引っ越し前の要・不要の仕分け、処分から梱包作業まで行います。現場リーダーが、全ての工程および引っ越し日にも立ち会います。
すべてお任せしたい方向けプラン
B.シニア入居サポートコース
引っ越しと、現在のお住まいの売却準備の両方を同時に行います。売却から新居の部屋づくりまで細かくサポートさせていただきます。
収納のプロがプランニングから行う、コンサル型の引っ越しサポートプランです。引っ越し屋の「お任せパック」とは、異なります。
①新居の収納プランのご提案
新居のレイアウトやインテリアの提案、収納プランニングまで、設計図を描いてご提案します。現在ご使用の家具や収納用品が新居で使えるかどうかなど、その場でアドバイス致します。
②整理作業・梱包作業
引っ越す前にやるべき一番大事な要、不要の仕分けをお客様と一緒に相談しながら行います。サポートしながら、一緒に厳選していきますので、ご安心ください。
引っ越し先で使用したいものが決まりましたら、すべてダンボールに梱包します。
③引っ越し立ち会い + 3時間の荷ほどき
引っ越し当日も、現場リーダーが立ち会いをし、提携先引っ越し会社「キズナエクスプレス」スタッフに、ダンボールや家具の設定場所を指示致しますので、ご不安なく引っ越しにのぞめます。
引っ越し作業完了後、3時間程で、当日の夜と翌朝に必要なモノを中心に、段ボールを荷ほどきし、収納します。
④翌日、収納作業
事前に発注した収納用品や家具を納品し、プラン通り、適切な収納を行ってまいります。引っ越し翌日には、ほぼ全てのダンボールが、なくなります。
オプションサービス
1、【家具】購入代行サービス
通常、整理収納サービスでは、なるべくお手持ちの家具を生かして片づけますが、適切な家具がなく、解決できない場合は、提携の家具メーカーをご紹介させて頂くことも可能です。
片づけが終わった時点で、家具メーカーとの商談に立ち会い、アドバイスさせていただきます。
※お見積もりは無料です。
2、【収納用品】購入代行サービス
使いやすく片づけやすい収納システムを作るためには、適切な収納用品が必要不可欠です。
適切な収納用品、備品をお持ちでない場合に、弊社が購入を代行し、次のサービス提供日までに納品するサービスです。
購入代行手数料 1回 3,300円~33,000円
※片付けサービスをご利用のお客様に限ります
※購入点数によって価格は変わります
ケース紹介
※お客さまには、事例紹介のご協力の許可をいただいた上で、掲載をさせて頂いています。
※全ての作業に出張費1回1名2,000円が加算されます。
ケース1:シニアマンションへの引っ越し
お客様:80代女性
間取り:4SLDK+庭 → 1LDK
35年暮らした自宅を処分し、狭い新居へ転居するにあたり、大がかりな処分が必要で途方に暮れていましたが、親身になってサポートして下さったおかげで、スムーズに引っ越しができました。引っ越し後も全ての段ボールを開け、使いやすく収納してくれたので、とても快適に生活しています。一人では絶対に無理でした。お願いして本当に良かったです。
〈ご利用料金〉
①要、不要の仕分け作業 (スタッフ3名×5日間) | 288,750円(税込) | |
②引っ越し準備(引っ越し代金は除く) | 前日梱包作業 | 57,750円(税込) |
当日梱包作業 | 34,650円(税込) | |
③処分費 | お住いすべての搬出 | 418,000円(税込) |
合 計 金 額 | 799,150円(税込) |
Before
とても綺麗にお住まいのお客様でしたが、広いお住まいから、コンパクトなお住まいへのお引っ越しで、大幅な厳選が必要とのことで、ご依頼いただきました。
長年使っていないモノが多く、特にご主人の遺品整理を同時に行うこととなりました。高いところにあるモノ、重量のあるモノなども多数あり、お一人でのご準備は難しい状況でした。
片づけ・梱包作業
今の暮らし・これからの暮らしに必要なモノ、大切なモノをお客様と一緒に選んでいきます。同時に引っ越し品の梱包と、処分品の搬出準備も進めます。
引っ越しゾーンと処分品ゾーンとをしっかりと分けるので、大切なモノを誤って捨てる心配はありません。
新居採寸・収納プランの作成
採寸の為、お客様と一緒に新居へ。図面だけでは分かり切らない細かなデータを集めていきます。これらの数字をもとに、「手持ちの家具を活かせるか?」「新たに購入する必要があるものは何か?」など判断し、快適な生活をするためのレイアウトと収納プランをご提案します。
搬出
引っ越しの数日前に、現場リーダー立ち会いのもと、処分品の搬出をしました。先に不用品がなくなることで、気持ち的にも安心して、引っ越しの日を迎えられます。
引っ越し当日
現在のお宅にお伺いし、当日の朝まで使っていたモノを梱包します。冷蔵庫の食品も、持参した保冷バッグに入れていきます。引っ越し業者への指示も、現場リーダーが全て行うため、安心です。引っ越し品と処分品を全て積載したら、お客様・引っ越し業者と共に、新居へと移動します。
引っ越し先でも、予めお客様と相談して決めたレイアウトに沿って、現場リーダーが引っ越し業者に指示を出していきます。また、同時進行で収納作業をスタートし、当日の夜および翌日の朝の生活に支障がでないよう整えていきます。代行して購入した収納用品も同日に納品し、活用していきます。
引っ越し翌日
全ての段ボールを開梱し、収納していきます。お客様の暮らし方や使用頻度などをお伺いしながら、分かりやすく、使いやすい収納を完成します。使用済みの段ボールも、ごみ置き場へお運びしますので、室内の段ボールはゼロに。
対応エリア
東京都 | 千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区 八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、羽村市、あきる野市、西東京市、瑞穂町、日の出町、檜原村、奥多摩町 |
神奈川県 | 横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、平塚市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、逗子市、厚木市、大和市、伊勢原市、海老名市、座間市、綾瀬市、葉山町、寒川町、二宮町 |
埼玉県 | さいたま市、川越市、熊谷市、川口市、行田市、秩父市、所沢市、飯能市、加須市、本庄市、東松山市、春日部市、狭山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、八潮市、富士見市、三郷市、蓮田市、坂戸市、幸手市、ふじみ野市 |
千葉県 | 千葉市、市川市、船橋市、 館山市、木更津市、松戸市、野田市、成田市、佐倉市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鎌ケ谷市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市 |
キャンセル規定
1、ご予約のキャンセルについて
お客様のご都合により、予定された作業実施日を変更する場合、下記の通りキャンセル料金がかかりますので、ご注意ください。キャンセル(中止)の場合は、以下のキャンセル料金がかかります。
作業日より2日前 | ¥20,000 |
前日 | ¥30,000 |
当日 | ¥50,000 |
※他のお客様にご迷惑が掛からないよう、ご都合のわかった時点での変更連絡をお願いします。
※お客様にご負担がないよう、2日前に確認のお電話(もしくはメール等)をさせていただきます。どうぞご理解いただけますよう、お願い申し上げます。
2、当日時間の短縮について
基本的に一日の作業時間は5時間とさせていただいております。当日、お客様のご都合により、1時間以上のキャンセル時間が発生した場合は、作業したものとみなし、作業料金をお支払いいただく形とさせていただきます。
よくあるご質問
-
持ち物を誤って壊してしまった場合のトラブルに対処できますか?
-
万が一に備え、スタッフ全員に損害賠償保険が掛けられております。トラブルがないよう、最新の注意を払いながら、作業致しますが、万一壊した際には、弁償させて頂きます。
-
家全体を片づけたいです。作業時間は、どのくらいかかりますか?
-
間取りやモノの量によりますが、平均的には、スタッフ2名1日5時間で、4~5日を要します。詳しくは、事前にお見積り(無料)を発行させていただきます。
-
「初回限定!お試しパック」(2名3時間、収納アドバイス込み)で、どのくらい片づきますか?
-
玄関や洗面所、キッチンシンク下などの小さめのスペース1か所の整理と収納作業が目安となります。ただし、モノの量やお客様の判断のスピードによって、個人差があります。
-
お見積もりは無料とのことですが、作業時間がオーバーした場合、追加料金が発生しますか?
-
1時間以内につきましては、サービスとさせていただきます。お見積り時点より大幅に作業範囲が増えた場合は、追加料金が発生します。その際には、事前にお客様へご相談させていただきます。
-
料金のお支払い方法は、どのようになっていますか?
-
事前に、無料で片づけのお見積もりとサービスのご説明をさせていただきます。全工程のサービスが終了しましたら、ご請求書を郵送させていただきます。請求書到着から10日以内にお振り込みをお願 いしております。申し訳ございませんが、クレジットカード払いは、対応しておりません。
-
捨てることが、苦手です。無理に捨てさせたりしませんか?
-
「片づけ=捨てること」ではありません。実際、弊社のお客様も、ご自身で手放すことに抵抗をお持ちな方が多いですが、弊社では、「捨てる」ことよりも「大切に使う」ことに焦点を当てながら、モノの持ち方を変えられるよう、サポートさせていただいておりますので、ご安心ください。また、弊社では、東南アジアへの寄付(無料)や古物商による査定も行っております。
-
プライバシーは守っていただけますか?
-
弊社では、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護に努めております。ご契約書には、サービスについての注意点のほか、個人情報保護法によって、お客様の情報を漏洩しない旨の事項も含まれております。ご相談内容や、サービス利用時に知り得た情報を社外に漏らすことは決してございませんので、ご安心ください。
-
お掃除もお願いできますか?
-
弊社はハウスクリーニングの専門業者ではありませんので、薬品や専門のツールを使わないご家庭レベルの掃除だけとなります。整理収納作業中に埃が出た際に掃除機をかけたり、収納スペース内を軽く拭いたりなどの必要な清掃につきましては、お時間の中でご提供させていただきます。また、ハウスクリーニングの専門業者とも連携しておりますので、ご希望の方には、ご案内させていただきます。
-
定期的に来てもらうことはできますか?
-
毎月2回以上、1回3時間以上の「片づけ・家事代行サービス」(年間契約)をご提供しております。
(詳しくは こちら→)
-
ペットと幼い子供がいますが、対応可能でしょうか?
-
はい、大丈夫です。ただし、片づけには危険が伴いますので、ペットはできればゲージに入れていただき、お子様は安全に見守れる場所へとご配慮をお願いいたします。
-
男性一人暮らしですが、作業に来てもらえますか?
-
男性のお一人暮らし、歓迎です。基本的に2名以上のスタッフでお伺いさせていただいております。
お気軽にお問い合わせください。042-304-2164営業時間 10:00-17:00 [ 不定休 ]
お問い合わせサービス一覧